仕事のストレスやイライラ解消法はコレ! 【他人に期待しないこと】です

突然ですが、仕事中にストレスやイライラが溜まって疲弊してませんか?

仕事中にイライラすることって必ずと言っていいほどありますよね?

「イライラしたことないよ~」って人はいないはず。もしそんな人がいたら神様です。

以前、私は仕事でイライラしっぱなしだったんですが、考え方を変えてからはイライラが少なくなりました。

今回は、仕事でのイライラを少しでも解消できる心構え・考え方について書きたいと思います。

目次

①仕事のストレスやイライラの99%は他人が原因

仕事をしているときにイライラする原因には大きく分けると2種類あります。

・自分自身への怒り
・他人への怒り

皆さんはどちらですか?

自分自身への怒りや憤りで仕事中イライラする人はまずいないですよね。

必ずと言っていいほど、他人が関係しています。

・このくらいの仕事に何でこんなに時間かかってるんだろう。
・これやっといてくれたら助かったのに。
・なんでこんなことも分からないの。
・何言ってるのか分からないよ。日本語でよろしく。

こんなことを心の中で思ってませんか?

仕事をしていれば誰しもが思ったことがあるフレーズですよね。我慢できない人であれば、心の中にとどめず直接本人へ言ってしまうこともあるでしょう。

こう思ってしまうことは悪いことではありません。仕方ないのです。誰しもが、他人本位で考えて働き続けることは出来ないのですから。

自分に対してではなく、他人に対してイライラしストレスを感じるのは至極当然のことです。

ただ、

せっかく仕事をするならイライラしている時間を減らしたいですよね?

イライラしている時間があるなら、もっと幸せになることに時間を使いたいですよね?

そう思い、私なりに考えた最適解が【他人に期待しないこと】でした。

②ストレスやイライラ軽減法は他人に期待しないこと

私がTwitterでフォローしているTestosteroneさんも次のようにツイートしています。

仕事中に他人にイライラしている人は、その人に「期待してしまっている」のです。

「いやいや、期待なんかしてないし」と思っているあなた。

あなたは他人に期待しています。無意識に期待してしまっているのです。

そして、その「あなたが勝手にした期待」が「勝手に裏切られた」結果、あなたはイライラするのです。

他人に期待するのはやめましょう。あきらめましょう。

私はこの考えになってから気持ちがとても楽になりました。

・人それぞれだから仕事にかかる時間も違うよね。
・これやっといてくれたら助かったんだけど、まぁいっか。高望みしすぎたな、自分でやろう。
・これが分からない人もいるよな。人それぞれだもんな。
・ここ日本だよね?会話にならないこの状況おもしろいな。

と、心の中で思っています。全然イライラしません。

すぐにこの考えにシフトすることは難しいので練習が必要です。

日頃から、他人に期待せずに自分で解決しようとする姿勢を自分に馴染ませる努力をしましょう。

この考えが馴染んできたらあなたはイライラやストレスから解放されます。

③「自分の仕事」はそもそも存在しない

こんな言葉言ったことありませんか?

・自分の仕事が終わらないから残業しなきゃ。
・自分の仕事が溜まってきちゃってストレスだわ。

私はよく言ってました。

しかし、そもそも「自分の仕事」なんてありません。

(あくまでサラリーマンの場合ですが、、、)

会社が受けた仕事を、お金と交換する形で自分の時間を消費し、会社の代わりにしている仕事です。

「自分の仕事」ではなく「会社の仕事」です。

この事実を頭の片隅に置いておくだけでかなり気持ちが楽な状態で働けます。

誤解されないために補足しますが、仕事放棄して帰宅していいと言っているわけではありません。

「自分の仕事ではなく会社の仕事を代わりにしている」という考えは、ストレスやイライラを軽減するための1つの方法として有効だと言いたいのです。

④最後に

通常の場合、定年までの約40年間人は働き続けなければなりません。

しかも、サラリーマンは通常1日8時間拘束です。1日の1/3ですからウエイト大きいですよね。

仕事の時間でのイライラやストレスを軽減することは人生の豊かさに直結します。

・他人への過度な期待はしない
・自分でできることは自分でするクセをつける
・「自分は会社の代わりに仕事をしているんだ」という心の逃げ道を持っておく

これらを頭の片隅に置いて、粛々と仕事をこなしていきましょう。

イライラが原因の不平不満で思考をいっぱいにするくらいなら、家族の笑顔を思い浮かべて思考を幸せで満たしましょうよ。

この記事が皆さんにとって価値のあるものになれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!

この記事を書いた人

楽天経済圏で生活し資産形成に勤しむ30代半ばのサラリーマン。
管理薬剤師をしています。
妻・子ども2人の4人家族。
子育てや資産形成の記録をしていきます。
楽天・Amazon・セブンイレブン・日本酒が好き。

Twitterやってます。良ければフォローしてください♪

目次
閉じる